事業内容

 地域保健
 職域保健
 学校保健
 環境検査・測定
 普及啓発・募金活動


地域保健   −・−・− 老人保健事業・がん検診などのお手伝い −・−・−

 健康で過ごせる期間を長くし、生活の質を維持するためには、日々の健康管理が大切です。そのお手伝いとして、行政機関(市町村)と一緒に、生活習慣病予防や介護予防のための基本健康診査をはじめ、結核検診、各種のがん検診などを実施し、健康管理に役立つ情報を提供しています。

実施項目
   健康診査
   結核検診
   がん検診
      胃がん・肺がん・大腸がん・肝臓がん・子宮がん・乳がん(甲状腺がん)・前立腺がん
   骨粗鬆症予防検診
   個別健康教育等への支援


職域保健   −・−・− 職場の健康管理のお手伝い −・−・−

 働く人々の健康を守るために、事業者には一般健康診断や特殊健康診断などの実施が義務づけられています。
 当事業団では、職場の健康診断をお引き受けして必要な情報を提供し、働く人々の健康管理のお手伝いをしています。
 このほか、作業環境測定も実施しています。
 また、労働者健康保持増進サービス機関として、一人ひとりの健康測定の結果に基づき、保健指導や運動指導、栄養指導など、健康づくりのお手伝いも行っています。


   ☆ 労働衛生機関評価機構認定機関
   ☆ 中央労働災害防止協会名簿登載機関

実施項目
   一般健康診断
      雇入時・定期・特定業務従事者・海外派遣労働者・その他
   特殊健康診断
      じん肺・有機溶剤・鉛・電離放射線・特定化学物質・高気圧業務
   行政指導による健康診断
      紫赤外線・騒音・腰痛・VDT
   心とからだの健康づくり:THP
   総合健康診断(人間ドック)
   がん検診
      胃がん・肺がん・大腸がん・肝臓がん・子宮がん・乳がん(甲状腺がん)・前立腺がん
 


学校保健   −・−・− 児童・生徒の健やかな成長のために −・−・−

 学齢期の子供たちを対象に、下記の項目の検診・検査や、学校の飲料水・プール水の水質検査などを実施しています。これらの検診・検査を通じて、子供たちが自分の健康について正しい認識を持てるように、各種のデータを提供しています。

実施項目
   心電図検査
   結核検診
   尿検査(たん白・糖・潜血・ウロビリノーゲン)
   貧血検査
   血清脂質検査
   寄生虫卵検査
   飲料水
   プール水
   空気環境


環境検査・測定   −・−・− 生活環境・食生活を守るために −・−・−

 社会情勢と生活様式の変化に伴い、様々な環境問題が生じており、毎日摂取する飲料水、食品などについて、一層の安全性が求められています。
 こうした環境関係の検査・測定を行うことにより、県民の皆様のニーズにお応えし、御相談にも応じています


   ☆ 水道水質検査登録機関
   ☆ 簡易専用水道検査登録機関
   ☆ 温泉分析登録機関
   ☆ 浄化槽法定検査指定機関
   ☆ 計量証明事業所登録(濃度・騒音・振動)
   ☆ 作業環境測定登録機関(中央労働災害防止協会名簿登載機関)
   ☆ 食品検査登録機関

実施項目
   水質検査
   廃棄物・土壌分析
   悪臭測定
   温泉分析
   浄化槽法定検査
   簡易専用水道検査
   ばい煙測定
   騒音・振動測定
   作業環境測定
      粉じん・鉛・特定化学物質・有機溶剤
   食品検査 
      食品・清涼飲料水・食品使用水・容器・包装  


普及啓発・募金活動

◎ 普及啓発活動

 今、我が国では、一人ひとりが健康づくりに取り組むための条件を整備し、社会全体で健康づくりを支援する時代へ変化しています。そこで私たちは、健康に関心を持ち、正しい知識と生活習慣を養っていただくために、様々な媒体を活用した普及啓発活動をしています。

● がん征圧月間行事(毎年9月)・・・鳥取県がん征圧大会・がん征圧キャンペーンなど
● 結核予防週間行事(毎年9月24〜30日)・・・結核予防功労者表彰、鳥取県健康を守る婦人の会活動、世界結核デー(毎年3月24日)など
● 教育資材の配布・・・結核予防会、日本対がん協会、日本寄生虫予防会、予防医学事業中央会、全国労働衛生団体連合会、中央労働災害防止協会などの制作教育資材

◎ 募金活動 

 募金活動は、結核やがんの予防の正しい知識の普及と、資機材の整備などを促進するために実施するもので、いただいた御厚志は、趣旨に沿って大切に活用させていただいています。

● 複十字シール募金      
 全国一斉に複十字シール運動を行い、その募金の益金を結核・肺がん、その他の胸部疾患をなくし、健康で明るい社会を作ることに役立てています。
                 期間  毎年 8月1日 〜 12月31日
● がん募金
 がんに関する知識の普及、調査研究等を実施するための資金造成の目的で、全国的に展開しています。
 対がん運動の推進、対がん事業の一層の充実を図るため個人会員と団体会員に分けて会員の募集を行っています。 

● 特別寄付
 「快気祝い」、「還暦等の祝い」、「創立記念日」、「社屋・工場の落成記念」、「香典返し」などの慶弔時に受け付けています。