「とっとり健康管理センター」を取得いたしました。

 .取得の経緯

 標記物件の入札が、平成19年10月10日実施され、当財団が56,100万円で落札し、平成19年10月25日付けで、独立行政法人年金・健康保険福祉施設整理機構と不動産売買契約を締結しました。

 なお、当該物件については、現とっとり健康管理センターの生活習慣病予防健診等事業の機能を引き続き維持していくこととなっています。

       <備考1> とっとり健康管理センターの概要

     (1)所在地  鳥取市富安二丁目94番4号
     (2)運営団体  (財)鳥取県社会保険協会
     (3)開設年月日  平成7年3月 
     (4)
事業内容  生活習慣病予防健診他
     (5)敷地面積  2,915.60u
     (6)建物構造等  鉄筋コンクリート造陸屋根4階建

                      床面積 3,235.31u(約980坪)
                      築年月 平成7年1月新築

        <備考2> 当財団としての業務開始は、平成20年4月予定です。

 2 .利用計画について

 @  施設健診に特化します。

 当財団本部(鳥取市立川町六丁目176)で実施してきました、生活習慣病予防健診やがん検診等を今後は健康管理センター施設内で行うこととします。(従来は、胸部X線と胃部X線検査は、財団本部の建物に検診車を横付けして実施していました。)
 なお、検診車による巡回検診は、これまでどおり本部、西部本部、中部支部を拠点に対応させていただきます。

A   女性スタッフによる「女性の日健診」を引き続き設定します。

 昨年10月から当財団本部では月2回程度実施しています。女性スタッフによる健診が好評であることから、今後は回数を増やすことも考えていきます。

B  胃部内視鏡検査について

 当財団が実施する胃がん検診は、検診車でのX線透視撮影であったが、健康管理センターの取得を機に現在、健康管理センターで実施されてます範囲の内視鏡による検査も実施したいと考えています。

C  多目的ホールを使用しての保健指導

 平成20年度医療制度改革により、保健師、管理栄養士、健康運動指導士による特定保健指導の拠点として活用したいと考えています。(健康器具を設置して、健康度測定も実施します。)

(平成19年10月25日)